So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

昼ごはん [その他]

今日は 午前中ボーリング大会があり 昼飯を作るのが面倒になり
途中 小僧寿しにより株主優待を利用した
今までは1000円ごとの割引だったが 今回から500円からの割引で使いやすくなった
枚数も多いので 使いきれない
DSC03560.JPG
そして 優待にはお節料理の割引券も入っていた
店の人に聞いたら 完売の品物が多いので早めのほうが良いと言われた
DSC03561.JPG
こういうおせち料理を利用したことがないけれど 今回は注文しようかと思う
今日 注文でもよかったけれど お金は前払い
あいにく 財布にお金が入っていなかった

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンカン [植物]

鉢植えから花壇に移し替えて数年
ようやく 今の場所になじんできたようで
いつもの年より 実が多くついた
赤らむのが 楽しみです
P1100814.JPG

昨日の朝 畑に出て西の空を見たら
とても大きな月が まるで夕日のように輝いていた
今まで 見たこともないような美しい月だった
スーパームーンだったのかしら・・・
今朝 もう一度見たくて
雨戸をあけたら 濃霧がたちこめていた
月は無理 残念
大きくそして美しく素晴らしい月だった
写真を撮ろうと思ったが  あの大きさと輝きはとても写真には
納めきれないと思いやめた

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンカチ [その他]

先日のバザーで買ったスワトウのハンカチ 
刺繍が素晴らしいので写真を撮りました
DSC03544.JPG
アップで
DSC03545.JPG

DSC03546.JPG
アップで
DSC03547.JPG

DSC03548.JPG
アップで
DSC03551.JPG

このほかに クッションカバーとテーブルクロス
が 紙袋の無造作に入っていました
売れ残って ゴミになっていたかもしれないです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフォームの日 [植物]

昨日は 着物のリフォームの日だった
公民館のピラカンサスの実がとてもきれいだった
P1100843.JPG

ここのところ 寒くなりミシン部屋に行くのが遠のいている
2週間に一度も行くと さあやろう!と 少しばかり意欲がわいてきた
先生が 持ってきたショルダーバック
帯で作ってある 帯の模様が素敵だった
P1100848.JPG
もう一つ
P1100856.JPG
この茶色の布 コーヒー豆の袋と思いきや
なんと 植木を抜いて運ぶときに 根っこにまく麻だという
飾りもそこらにあるようなものを はりつけた感じだけれど
とても おしゃれに見えた
アイデアひとつで 捨てるものはなくなってしまいそうだ
それも あるのだが 現在私の部屋は ごちゃごちゃしている
いつ日の目を見るのかわからいようなもの
他人がみたら ゴミと言えるようなものが 散乱している
シルバーの仕事で 片づけや掃除専門の自分なのだが・・・
紺屋の白袴 という具合でトホホの状態だ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーベラ [植物]

わが家の庭で 寒さに負けず頑張って咲いているのガーベラ
P1100818.JPG
でも これが最後かも
後は 葉がどんどん茶色になって 休眠する

夕飯時
3匹は どうしてもお父さんの膝に座りたい
P1100839.JPG
ぎゅうぎゅうだ
こんな3匹の姿をみると 
ピーの場所は ネコだったと 思い出す
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イソギク [植物]

花が咲いていないときは 花壇で邪魔と感じてしまうイソギクです
でも 花がなくなってくるこの季節 花壇に黄色の花があると 
やはり処分しないでよかったと思うのです
P1100819.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長瀞へ [自然]

荒川は 穏やかな流れだった
水の流れは 見た目と写真とは異なる
DSC04333.JPG
わずかな時間でも 流れによってさまざまな被写体となった
写真のほうが 実際よりも美しいと思った
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜です [植物]

今朝は 寒かったですね
雨戸をあけると 花壇が霜でおおわれていました
DSC03517.JPG
リュウノヒゲ
霜が きれいについています
これから 日に日に寒くなりますね
インフルエンザの予防注射 まだしていません
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇 [植物]

花壇の中の柿の葉がようやく落ちなくなり 
落ちた柿の葉を片付けた
クリスマスローズの古い葉も取り除き 枯れた草花も整理した
DSC03493.JPG
クリスマスローズのまわりに肥料を撒いた
ちょと寂しいので ガーデンシクラメンを植えてみた

ドコモの店に行き 3時間も待った
でも5分もかからず目的の用事が済んだ
昨夜 携帯の暗証番号を間違えてロックがかかってしまった
パソコンと携帯 暗証番号だらけ・・
頭が こんがらがって間違えた
3回間違えると ロックがかかるらしい
なんだ あの番号だったのか と思い出した
休日に行ったのが間違いだった
なんで あんなに待ち時間が長いのだろう 参った!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表彰状 [ペット]

ゲンが15歳を迎え 市から表彰状をいただくことができました
P1100808.JPG
わが家にとっては初めての出来事です
残念ながら23年生きた猫にはなかった

ゲンは 寝ていることが多くなったこと
そして とても寒がりにで いつも震えています
今朝 寒いのでストーブを出しました
そしたら
DSC03513.JPG
ストーブの目の前に座布団を敷いたら 3匹が押しくら饅頭状態でした
コタツを出さねばと思うのですが
3匹と一名が ほぼ一日コタツの中に入りっきりになります
グンと電気代が上がります
コタツだす出さないは 私の考えひとつです

NHKのドラマ 「この声をきみに」が 最終回を迎えました
毎回 楽しみでした。連続ドラマをみない私がとっぷりと浸かってしまったのです
登場人物もよかった 柴田恭兵さん ひさしぶりにみて こんなにいい役者さんだったんだなんて思ったりして・・ドラマをみて 笑ったり泣いたり
朗読が良かったです 目で追うだけの読書 声をだして読むとこんなにも違うんだと認識しました
早速 孫に絵本を読んであげたいと思いました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -