So-net無料ブログ作成
検索選択

百日紅 [植物]

↓の写真 イラガ
あの後に 私は刺されてしまった
写真より 一回り大きくもっと毛があった
すごい 傷みだった。水道水で洗ったけれど 毛は皮膚に刺さったままだったようで
夜寝るまで たくさんの針に刺されたような痛みがあった
今朝も まだ痛みが残っていたが 今の時間はおさまった
イラガの強烈な痛み 右手が肩から重く感じた
どれほどの毛が 刺さってしまったのか・・・・
半袖の庭仕事は ダメですね

百日紅 二度目の開花です
DSC02755.JPG
百日紅は 手入れが欠かせません
アブラムシが好む木のようで 葉がアブラムシの糞で黒くなります
頻繁に見ていないとたいへんな事になります
そして 現在 葉の一部がうどんこ病のようで 白くなりはじめました
手入れをしていれば この季節風に揺れるピンクの葉は 素敵です
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワン子

 やっぱり 刺されてしまったんですね。イラガのいる木の下は恐ろしくて近づけません。昨年は、完全防御したつもりでも服の上から刺されました。ケロさん お大事に!
 例のカブトムシですが、今年は遅れているのでしょうか 昨日初めて2匹見ただけで今日は全くいませんでした。気温、湿度、条件はそろっているはずなのですが  残念です。ぞろぞろと出てきたらお知らせしますね。
by ワン子 (2017-07-29 17:27) 

kero

カブトムシの件 ありがとうです
イラガの痛さより ニシキヘビの二胡のほうが 私にとっては恐ろしいような・・・・
イラガの毛が抜けるまで時間かかりました
セロテープで毛をとるのが良いとネットに書いてありました
次回は 実行したいですがその前に 刺されたくないです
by kero (2017-08-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。