So-net無料ブログ作成

ダリア [植物]

雪の後 ダリアがいっきに枯れました
PHOTO093.JPG

皇帝ダリアも
PHOTO094.JPG

今日は 寒さで傷んだ花壇の植物を片付けました
いつまでおいていても 見苦しいので・・
ダリア類は 球根で来年も花を咲かせてくれます

昨日は ジョイフルフォンダに行きました
原生のシクラメンが欲しかったのですが
980円という 値段の高さであきらめました
処分品の ミニシクラメン100円を3株買ってきました
nice!(1)  コメント(0) 

今朝の花壇 [植物]

太陽が昇り始めた 朝の庭
皇帝ダリア 雪の重みで 下向きになった花

PHOTO008.JPG

カシワバアジサイは 葉が色づき始めました
PHOTO009.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ツワブキ [植物]

PHOTO021.JPG

玄関前のツワブキです
先日撮った写真ですので 雪がありません
思いがけない11月の雪で庭が冬模様になってしまいました
nice!(1)  コメント(0) 

我が家の紅葉 [植物]

庭の紅葉
一番きれいな紅葉は ブルーベリーの葉です
PHOTO011.JPG

ブルーベリーは 春先の花もかわいい
実がなり 食べられる
そして 秋には紅葉がきれい
四季折々楽しめます
nice!(1)  コメント(0) 

陽だまり [ペット]

コタツを 出しました
寒がりの 我が家の犬たちです
PHOTO134.JPG
ゲンとルルです
ピーちゃんはどこかな~~
ルルのそばには ピーちゃんがいたずら中の コードがあります。

ゲンは 寒い日は2階の私のベットから 出てきません
夜に寝て 次の日に私が出かけて午後4時に帰宅
ゲンの姿が見えないので 2階に行くと
私の布団の奥深く 爆睡中でした20時間ぐらい
水も食事もとらずに寝ていたようです
nice!(0)  コメント(0) 

モンペを作る [手仕事]

よそのお宅の片づけで 風呂敷が出てきます
これは 絵描きさんのお宅にあったので
たぶん 大きな額に入った絵を包んでいた風呂敷かもしれません

一枚の 風呂敷からモンペを作りました
表と裏
PHOTO069.JPG

PHOTO070.JPG

模様が大きくて いい感じですが
あくまでも 家の中&農作業用です
nice!(0)  コメント(0) 

赤城自然園へ [自然]

天気予報をみたら 赤城は天気が良いようなので 出かけてきました
少し寒かったけれど 風もなく行楽日和でした。
自然園は 食堂がないので コンビニでおにぎりを買っていきました
紅葉を 見に行ったのですが 
咲いていた花を紹介します
ツツジが多い園です。
時季外れに  咲いていたツツジです
PHOTO125.JPG

あちこちに リンドウの花が咲いていました
PHOTO107.JPG

枯葉の中から シクラメンが咲いていました
私も 庭に植えたくなりました。
PHOTO124.JPG

マムシ草は 花が終わって緑の種が 今の時期 真っ赤になっていました
PHOTO085.JPG

まだ 花の咲いている植物はありましたが
上手く撮れていたのは これだけでした


nice!(1)  コメント(0) 

皇帝ダリア [植物]

PHOTO058.JPG

咲いているのに 全く気が付かなかった
あまりにも 高すぎて私の視界に入らなかった
咲いているうちに 気が付いてよかった!
nice!(0)  コメント(0) 

ヒメツルソバ [植物]

PHOTO071.JPG

今年も 庭のあちこちで咲き始めました

nice!(0)  コメント(0) 

会津 続き [自然]

森の中
歩く 熊の冬の住処
PHOTO280.JPG

キツツキの後
PHOTO282.JPG

お昼は 囲炉裏で焼いた 秋刀魚
PHOTO137.JPG

nice!(1)  コメント(0)