So-net無料ブログ作成

膝の上 [ペット]

ごはん時
お父さんの 膝の上は おしくらまんじゅう状態
犬三匹
PHOTO177.JPG

ここで気になるのが このピーの姿
PHOTO180.JPG
新参者のピーが ゲンの上にのりつぶしている
ゲンは 穏やかな犬だから怒らずに ピーにされるがまま
飼い主としては ちょと情けないゲン
ルルにたいして ピーがこういう態度をとったらルルは噛みつくよ
ルルは 歯がないから噛みつけないけれどね
ルルは ピーが生意気な態度をとったら容赦しない
ルルはお父さんの膝の上で特等席
PHOTO183.JPG
あんまり 気持ちが良いのでウトウト
頭がおもくなりました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷資料館 [植物]

那須の帰りに 宇都宮で降りて 
大谷資料館に立ち寄りました
昭和34年ごろまで 手掘りで大谷石の採掘がおこなわれていた場所です
地下30メートルに広がる 
巨大地下空間です
DSC01844.JPG

そして 見上げた地上
DSC01839.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アザミ [植物]

日に日に庭が寂しくなってきました
その中で 庭を歩いていると私の天敵!
オニアザミが 鮮やかな緑の葉を伸ばしていた
PHOTO109.JPG
この花を最初に見つけたのは一昨年
私が植えたのではない
葉の形から アザミだと思い どんな花が咲くのか抜かずに育てた
ぐんぐんの育ち 幹は太くなり
葉は 強力な棘でおおわれた そして花が咲いた
失敗だった。早く抜けばよかった
抜くにも 棘がすごくて・・・・
最後は ノコギリのようなもので 幹を切った
その時の 種がいまだに発芽して 庭のあちこちに芽を出している
今年も くまなく探して 抜いたはずなのに
思いもよらぬところから こうして芽をだして成長している
今年は一度も花を咲かせなかったのに 種はいつか芽を出そうと
地中の中で 待機している
いつの間にか 我が家の庭に住みついている植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感