So-net無料ブログ作成
検索選択

エクセル [植物]

市の広報でExcelの講習会がありました
全部で6回の講習会で値段も安く 早速申し込んで受講しました
6回でやめるつもりでしたが 面白くて続けることにしました
これからは サークルという形になります
入会金1000円 年会費2000円 そして参加するたびに100円
PHOTO011.JPG
Excelって 使っているとびっくりがいっぱい
これを マスターしたら どんなに面白いことか・・・
しかし 毎日の生活でExcelを必要といることなんて ない
家計簿は 家計簿ソフトを使っているし・・・
使うとすれば 血圧を記録することぐらい
Photoshopも習って数年 
毎回が その頭の良さに 驚いている
何しろ 以前習ったことも すっかり忘れ 使うたびにすごい!と感嘆
これも 写真の加工でちょと使うぐらい
それでも 面白くてやめられない
老化する脳みそを少しでも活性化するために日々 パソコンと戦っている

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイセン [植物]

庭石を 片づけたのであちこち掘り起こして 
球根がどこにあるのか?
葉が伸びてきて 確認できました
PHOTO006.JPG
スイセンもいろいろ植えてあったので 球根がごちゃごちゃになり
花が咲いてみないと どんな花かわからなくなってしまいました

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズ [植物]

休眠中の我が家の庭に クリスマスローズの花芽が出てきました
P1100419.JPG

近くで見ると
P1100418.JPG

P1100417.JPG

昨年 時季外れに移植したので あまり期待は持てなかったのですが
花がちらほら見えてきて よかったです
この場所は 庭石が点在していたのですが すべて片付けたので スッキリしました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ペット]

ピーちゃんの鼻は 真っ黒でそれもチャームポイントだったのに
いつの間にか 色が抜けてきて今は先端が茶色状態になってしまいました
P1100415.JPG
動くピーちゃん ちょとピントが合っていませんが
鼻の先端が茶色なのが見えると思います

先日 犬のブリーダーさんが遊びにきて そのことを言うと
それは 冬鼻といって寒くなると色素が抜けてくるとのことで
暖かくなると またもとに戻り 毎年季節により繰り返されるとのことでした
ゲンもルルもそういうことがなかったので 犬にもよるそうです
ちょと安心しました

夫婦二人の会話のない日常も ピーちゃんのいるおかげで
夫婦で笑うこともしばしばです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリッパ [ペット]

ピーちゃんの いたずらは現在進行形
特に 私のものが好き
私が持ち歩くバックのファスナーが開いていと 何かしら引っ張り出しておもちゃ
ボールペンが好きで 何本もダメにされている
ハンカチ チリ紙 リップクリーム 手当たりしだい・・
そして 私の愛用のスリッパ
P1100399.JPG
スリッパの中を引っ張りだして スリッパと戦う
その結果 写真のようになった
そこで おもちゃのスリッパを買った 犬用のおもちゃ
さすが おもちゃだけあって ピーちゃんが戦っても壊れたりしない
おまけに ピーちゃん噛むと ピコピコと音がする
お気に入りのおもちゃにはなったけれど・・
私のにおいがするもののほうが よいみたい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感