So-net無料ブログ作成
検索選択

二枚目 [植物]

生地が残ったので 二枚目の作品
ベストを作りました
生地の 残りが少なくて見返し分が取れそうにないので
リバーシブルというか裏地を付けました
裏地が何が良いか探したら 銘仙の生地がありました
表は こんな感じ
P1100497.JPG
裏は
P1100496.JPG
襟は3センチのスタンドカラー
P1100499.JPG
なんとか ポケットを付けることができました
P1100498.JPG
前立てに
 銘仙のクルミボタンを付ける予定
春休み 孫たちが着たので 縫物は休止です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一枚の着物で [手仕事]

材料は
DSC02147.JPG
着物の種類は 知識はないので どういう織物かわかりません
裁断したところが ほどけてしまい裁断した段階でロックミシンをかけました
一枚の着物から2枚出来上がりました
一枚め
DSC02146.JPG
チェニックです
DSC02148.JPG
裏地は 見ごろまでで 袖にはついていません
DSC02149.JPG
絹の生地で 紋が付いている黒い着物を利用しました
リフォームの仲間から 裏地ではもったいないと言われましたが
たくさんあるし どんどん使ったほうがよいので・・
それに 裏が絹だから滑りがよく着やすいです
二枚目は 次回に・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しかったもの [手仕事]

欲しかったものが 手に入った
先日 フリーマーケットに行き 知り合いの古物商のかたに
こんなものな~い?と 訪ねたら あるという
この品物の名前は トルソーという名前とのこと
はじめて知った 随分とシャレた名前・・
PHOTO003.JPG
埃だらけだったので きれいにした
こういうものって 欲しがる人はあまりいないから 店にも出さないらしい
PHOTO004.JPG
サイズは 細め これにプラス10㎝は欲しい
今 製作中のもの
PHOTO005.JPG
着物をほどき 洗ったら縮んでしまい(総絞り)
素人の私は 悪戦苦闘
PHOTO006.JPG
こういう服をチェニックというらしい
一枚で着てもよいし 重ね着でもよい
生地は 伸びたり縮んだり どれが本当の寸法かわからない
当分は 絞りの着物は使いたくないと思う

出来上がった服をここに貼るにも トルソーに着せて写真を撮ると
なかなあいい感じ

最近 庭の写真も 変り映えしないから 
ブログのネタとして 見てくださいね

ワン子さん
昨夜は 着物でジャケット製作中
リバーシブルの服で これもまた悪戦苦闘
そんなわけで 早めに仕事部屋に入り 電話気が付きませんでした
ネット繋がりよかったですね

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉が出ました [植物]

先日まで 何もなかった花壇から 出てきたのは
カタクリです
DSC02131.JPG

スイセン 庭石を片付けて 球根が散らばってしまったスイセン
ここに あったのね
DSC02134.JPG
という感じで 見えてきました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [植物]

昨日は 羽生に出かけました
キヤッセ羽生の池では 亀がたくさん・・
PHOTO079.JPG
池の周りには 一足早く桜
PHOTO083.JPG
散り始めていました。

高速道路の羽生PAに裏口から入り あちこちぶらぶら
日中だったので 比較的店も空いてました

途中 園芸店により 花苗を買い帰宅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [その他]

なかなかやる気になれなくて・・・
でも 今日は頑張りました
いつも ネットで行っているのに 今年は私の仕事シルバーから源泉徴収の紙がきて
申告すれば そのお金が戻るというので ネットに取り掛かったのですが・・ 結局?になり
市役所まで行き 済ませてきました。
払った税金が戻るのはうれしいのですが 年金生活者 払った税金が少ないので
戻るお金も少なかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日 [その他]

4日は 私と長女の誕生日でした
娘たち家族はスキーに出かけていたので 一日遅れの誕生会
孫から ビールプレゼントメッセージ
DSC02096.JPG

ケーキ
孫にとってのママ 私の娘にとってもママ
DSC02082.JPG

私の30歳の誕生日に生まれた長女です

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンゲン菜 [植物]

乾燥していた庭や畑
恵みの雨  ようやく潤うことができました

PHOTO012.JPG

先週は 集中的に 花壇の草取りをしました
千鳥草は 毎年庭を飾ってくれているけれど ともかく種がこぼれてあたり一面に芽が出ていたので 思い切って必要な本数以外は抜き取りました

今 咲きだしているフユシラズもたくあんあるので 抜き取りました
あちこちに ホトケノザが咲きだしてきているので 抜きました

PHOTO032.JPG

雨が降ったので 植物はまた元気に大きくなります
草も 伸びてきます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感