So-net無料ブログ作成

ホタルブクロ [植物]

地下茎の根が 花壇に伸びて 抜き取っています
我が家の庭は居心地が良いのかもしれません
PHOTO058.JPG

PHOTO043.JPG

居心地が良いといえば モグラです
花壇に道路のように もこもこと通り道が
そして 地上に顔を出すのか 穴がポッコリ
その穴を ピーちゃんが気になり 掘って掘って掘りまくりして鼻先が泥だらけになります

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [植物]

畑のバラ
雨が降ったので どの花も重たそうでした
PHOTO045.JPG
散ってしまった花も 存在感がありますね
PHOTO046.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇 [植物]

クレマチス 足利フラワーパークのクレマチスはどれをみても素晴らしかった
根元からたくさんシュートが出てて・・どうしたら あんな風になるのだろうと思う
我が家のクレマチス
PHOTO037.JPG

勢いのよいカシワバアジサイ
PHOTO042.JPG
つぼみが 少しづつ開いてきている
PHOTO051.JPG 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇 [植物]

ニゲラが咲いて来た
今年は圧倒的に白が多い
ピンクは消滅してしまった
DSC02475.JPG

オルラヤ 友人からいただいた一本の苗
すごい 繁殖力 
次から次へと 白い花を咲かせて 間引きをするほどに
一緒に写るホタルブクロ
ピンクが いい場所に咲いてくれた
DSC02470.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ [植物]

花壇にある大株のバラを 全部処分してしまったのが昨年
自分でも よく思い切ったものだと思う
処分した理由は 手入れが面倒になったこと
病気が出れば消毒 虫が出れば消毒
そして 何より剪定したバラの枝の片づけに手間がかかったこと
何度も バラの棘を刺したりと・・・
でも 今年きれいに咲いたバラがありました
学生時代の友人からいただいたばかりのバラの苗
一度も咲かせずに 終わらせるなんて申し訳ない
これらは 花壇ではなくて畑のフェンスわきに植えました
肥料が良いのか つぼみをたくさんつけました
そして 開花
こうしてみると やはりバラは美しい
DSC03191.JPG

DSC03189.JPG

DSC03187.JPG

と 思ってしまうのです
母の日に 娘からミニバラのプレゼント
これは 鉢に植え替えて 花壇に並べました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルースター [植物]

何年も 植えっぱなしのブルースター
毎年 たくさんの種を付ける
それらが あちこち飛んで小さな苗がたくさんできる
その苗を 花壇に植える
今年は 最初の古い株の茎が茶色に変色して 思うような新芽が出なかった
でも 種からの小さな苗がみるみる大きくなり 花を咲かせた
DSC02473.JPG

DSC02471.JPG
こういう時は ちょとうれしい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジキタリス [植物]

今回 咲きだしたのは2本
他の株はまだ花芽が小さい
DSC03225.JPG

千鳥草は 花壇のいたるところで咲いているので 一緒に並んで
DSC03216.JPG

小さな株は これからどんな花が咲くのか 楽しみ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャクヤク [植物]

玄関前で咲くシャクヤク
あまり玄関を使わないので 咲いているのに気が付かなかった
濃いピンクが 緑の多い玄関前で映える
DSC03258.JPG

一足先に咲いた このシャクヤクは 終盤を迎えている
DSC03207.JPG

なかなか 大株にならないこのシャクヤク
銀木犀の日陰で育たないのかもしれない
DSC03211.JPG
誰かが 訪問中だったようです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇 [植物]

今年は カシワバアジサイがいつもの年より 二回りぐらい大きくなった
何が よかったのかな
DSC03184.JPG

グラジオラスに似ている花が咲いている
夏スイセンという名前で球根をいただいたけれど・・・
庭には たくさんグラジオラスがあるけれど まだ葉がでたばかり
グラジオラスにしては 花が早すぎる
DSC03181.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇 [植物]

イチジクのそばに 今年は矢車草がたくさん咲いている
昨年の こぼれ種からのもの
来年咲かせるには 茶色に枯れた花や葉を放置して待つのみ
DSC03193.JPG

スイトピー 今年は小さな苗を買った
いい具合に育っている 色違いの株
上手く種が採れればよいけれど・・
これは 豆科 連作はダメかもしれない
DSC03178.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感