So-net無料ブログ作成

部屋着 [手仕事]

夏でも ズボンはくるぶしまで長いほうが良いので 作りました
パジャマのズボンまたはモンペみたいなものです
型紙は モンペの型紙です
ゴムは 先ほど入れたので この写真はゴムを入れてない状態です
生地は 男物の浴衣をほどいて作りました
DSC02699.JPG
前後わかるように ポケットにピンクの布を使いました
DSC02700.JPG
作りながら 大きな型紙・・と思うのですが 作って試着するとピッタリなんですね~

NHKの素敵なハンドメイドの本を買いました
パンツ(ズボン)があったので 今日は型紙を作りました
大島の生地があり肌触りがよさそうなので使う予定です
買い物に出かけるときに穿ければよいのですけれど
ポンぺでは 買い物いけませんので・・・

花壇は 今ユリがたくさん咲いています
DSC02710.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウスできました [手仕事]

光沢のある 手触りがとてもよい
問題なのは 色 年配の方の着物なので地味
その地味なものを いかにうまくリフォームするのが 腕の見せ所なのかもしれませんが
私は そこまでアイデアが浮かばない
DSC02690.JPG
前に ボタンは5個 途中で一個しかついてません
寸法間違えてボタンホールしたので ボタンの位置がそろわなくなりました
ボタンは いろいろかんがえましたが 5個そろったリサイクル品がない
今 ボタンは買うと高い・・・
結局 100均で買ったクルミボタンのキッドを使いました
DSC02691.JPG
襟は 納得できない
裏に芯を張ったけれど 若干硬すぎた 襟の柔らかさが出ていない
でも まぁいいか~
DSC02692.JPG
袖は カーブ いかにつれをなくすかが問題
切り込みを入れました
着物の幅ば 決まっているので 継ぎ足し

店に行っても 買わずにデザインと縫い方が気になり見てしまいます
既製品は 安い ブラウス一枚作るのに 何時間費やしたろうと思う
値段考えたら リフォームは馬鹿らしくなる
ちなみに 昨日 ヨーカ堂のタイムセールで ズボン4000円からの品物1000円で買いました。

また 着物ほどきました
DSC02701.JPG
浴衣一枚に 男物の着物二枚
古い着物なので 糸が弱くてバリバリほどきました
ところどころ 穴が開きましたけれど・・・
黒の着物が 15枚くらいあるけれど  ほどくのが面倒なので
リフォームの仲間が使ってくれないかな~~と 思ってます
保存場所がなくて 限界です
nice!(0)  コメント(0) 

着物をほどく [手仕事]

着物がたまってきたので 大島紬を集中的にほどいた
男物の大島紬が風呂敷になっていた
紺色の素敵な布だ・・裏地付きで下半身部分をそのままちょん切って あちこち布をくっつけて大風呂敷に・・・
女物の大島のアンサンブルもあった
古いものなので 絹糸が弱くなり丁寧にほどかずに引っ張ってほどいた
プロに頼むと ほどき賃でも数千円するとのこと
P1100634.JPG
晴天だったので きれいに色が出ていないのが残念
P1100635.JPG
風呂敷は 藍染の布が使ってあり 洗濯をしたら一緒に洗ったタオルが 見事な藍色に染まった
大島も染まってしまったかしら・・・
この後 数時間かけてアイロンをかけた
まだ ほどいていない着物が山ほどある・・
知り合いが 届けてくれるのだが どちらにせよゴミとして処分するものなので
選別も気がらくだ。それらの中に 2割ぐらいでもよいものがあればラッキーだ
先日 帯をいただき見ていたら 黒い帯に絵が描いてありその絵がうつらないように間に新聞が入っていた。その新聞が昭和22年の朝日新聞だった
すごい 骨董のような気もするが ゴミとした
45ℓのゴミ袋に3袋処分した
今の私は 着物の素材を見分ける目がない
ようやく 銘仙と大島紬がなんとなくわかるようになった
今 製作中は 浴衣をほどいてモンペを作っている
綿素材のものを 身に着けるようにしているので 浴衣の生地がお気に入り
大島では ブラウスを作りたいと思っている
前回は 紬でチェニックを作ったので 後ほどここに貼りますね

nice!(1)  コメント(2) 

ニゲラ [植物]

ニゲラの 種ができてきた
花壇のあちこちに こんな姿がある
P1100625.JPG
多すぎるので ところどころ抜くけれど
来年のために 種があちこちにこぼれるまで 待つ

千鳥草もたくさん抜き取った
これも 来年のために 必要な場所は枯れて種がこぼれるまで放置する
nice!(0)  コメント(0) 

ダリア [植物]

長年ほったらかしだった このダリア
春に 根を掘りあげて球根ごとに 花壇の周りに植えてみた
この場所を ダリアを主にしたコーナーにした

P1100609.JPG

球根それぞれが 伸びやかに育った
今までにない 花の多さ
育つ力を 閉じ込めておいた状態だったようです
nice!(0)  コメント(0) 

那須へ [その他]

那須に一泊旅行してきました
一度行ってみたかった 藤城清治美術館です
那須に行っても素通りしてましたので・・
こんもりとした山の中にありました
DSC02637.JPG
トイレの天井
DSC02638.JPG
駐車場の 自販機も
DSC02643.JPG
平日でしたが 人がいました
中年から上の おば様たちが多いです
娘が  「この中で 私が一番若いね」とのこと
この後 食事をしましたが 見る見るうちに黒い雲の覆われて
土砂降りの雨に・・・ レストランに入っていたのでぬれずにすみました
山の天気は 変りやすいですね
nice!(0)  コメント(0) 

花壇 [植物]

ペンステモンの花の色が好きだ
後ろに カシワバアジサイの白色があり 濃い赤系のピンクが引き立っている 
PHOTO050.JPG

テマリシモツケの花の写真を撮り忘れてしまった
今は 赤紫の葉が緑の中で映えている
PHOTO047.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

桑の実 [植物]

退屈をしない 毎日を送っています
今日は いつもの場所に桑の実をとりにいきました
毎年 数日で一年分の収獲をします
DSC02513.JPG
今朝がた 大荒れの天気でした
雷と強い雨と風
熟した実が落ちてしまわなかったと心配でしたが
これだけの収獲です
まだ 青い実があったので もう一回ぐらいいく予定です

スナップエンドウの豆が大きくなってしまったので
豆ごはんをしました。大好きで 毎日食べてもいいくらいです
DSC02510.JPG
この時期だけの ごちそうです
今年は 2回しか食べられませんでした

nice!(0)  コメント(0)