So-net無料ブログ作成

いただきもの [食]

サカタの種の株主優待は 毎年チューリップの球根をいただいていました
他からもいただいたりして 球根を植える場所を見つけるのが大変で 今年はお菓子を申し込みました。
おやつにいただいているので 残りがこの二個になってしまいました
DSC03314.JPG

サカタの種は 長く持っているので そろそろ売ろうかと思っています
以前 我が家のそばに会社がありました
それで 購入したのですが かなり前に撤退してしまい今は違う会社が倉庫として使っています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試食 [食]

パッションフルーツが勢いよく伸びて 一個だけ早々と実が付き
気が付いたら 下に落ちていた
台所に常温で置いてたら 次第に緑から茶色に色がついて来た
そこで 試食することにした
パッションフルーツってどんな味?
ケーキや菓子 ジュースにパッションフルーツという味などあるけれど
実際に 果物として食べたことがない
中を割ってみた
P1100660.JPG
粒粒の種のようなものがゼリー状のものに包まれていた
口に入れたみた
お~~~ 確かにあのパッションフルーツの味がした
種は出さなくてもいいみたい 硬くない
食べられる量は ほんのわずか・・
今現在
DSC02915.JPG
数は少ないが 実もついている
DSC02916.JPG

今まで 何度か植えていたけれど実が付いたのは 
今回が初めてでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑では・・ [食]

この時期に トマトが豊作
こんなことは 初めて・・
PHOTO115.JPG

そして パプリカも
PHOTO118.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニクつくり [食]

今 近所のニンニク農家に お仕事に行っています
ニンニクは ほとんどが手作業
そして 黒ニンニクは発酵機で熟成 それが一か月かかるそうです
ニンニクが こんなに手のかかるものだと知りませんでした
種は 青森の六片ニンニク 栽培は埼玉県
我が家の畑のニンニクは 収穫がゼロ(天候の影響)
なので このニンニク農家も あまり良い出来ではなかったようです
商品価値がないような ニンニクをいただいて
黒ニンニク作りに 挑戦しています
作り方は ネットでみました

PHOTO014.JPG

炊飯器の保温状態で数週間かかるそうです。まだ 作り始めで 様子をみています
臭いがすごい・・
とても 家の中では作れません
たまたま物置にコンセントがあったので 物置で作っています
臭いが充満
この炊飯器で ご飯は作れないかも・・
何もしないでも ガーリックライスができそうです 

昨夜は ニンニクの皮がむけてしまったものを いただいてニンニクの素揚げにしました
ホクホクしてとても 美味しいです
今日は 誰とも口をききたくない状態です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジク [食]

友人は イチジクが嫌いだった
私の家のイチジクを 美味しいからとすすめても いらないとの返事
ところが 今年あるレストランに行ったところ
食後にデザートとして イチジクとバニラアイスが出てきたそうです
そして イチジクの美味しさに目覚めて
欲しい 欲しい 今度は実だけではなくて
木が欲しい!

PHOTO069.JPG

私も 今夜の食後のデザートとして イチジクのバニラアイス添え

でも 今年の我が家の果物のなかで 美味しいさのトップはブドウです
柿はこれからですけどね
今年は レモンが 一個も実がつかなかった


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブドウが美味しい [食]

ブドウの 赤らんできたものを つまみ食い
PHOTO011.JPG
美味しかった!
写真でもわかるように 剪定はいい加減
粒は不揃いで 売られているような房はなし
でも 家で食べるには 充分
果物を 買わずに食べられるのは 贅沢かも
草取りをしながら 水分補給のブドウ
甘さとずっぱさが イイアンバイ

PHOTO019.JPG

カラスは 袋をかけても 破って食べる
ある年には ネットを全体に覆ったら ヘビが絡んで 恐怖
そこで ブドウの収穫は諦めた
食べられたら ラッキー と思うことに・・
今年は ブドウの木のそばに ゴーヤを鉢で植えた
ブドウの木にネットをつる下げた
ネットがあるので 今年はカラスが 近寄れないらしい
カラスの被害が ほとんどない
今年は 食べきれないほどの 大収穫かも
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の おやつ [食]

娘が 浅草に行くというので 頼んで買ってきてもらいました

満願堂の 芋ようかんです
PHOTO048.JPG

PHOTO047.JPG

今日は 芋がとても甘く感じました
こんがりと 焼くと 一段と美味しくなりますね
皮が パリッとするのが気に入っています
ストーブの上で焼きました
浅草のあとに 東京駅に行ったところ そこにも店があったそうです

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感