So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラウス [手仕事]

男物の浴衣をほどいて ブラウスを作りました
DSC02785.JPG
綿の生地はやはり良いですね~
材料費が 0円
私の暇つぶしとして 作っているのでイイアンバイです
食事が終わると(8時)ぐらいから暇になってしまって・・
夫は野球とかみているけれど 私はスポーツ関係には まったく興味がないです
早く寝れば11時ごろに目が覚めて・・
それから 寝たりトイレに行ったり ひどいときには一晩でトイレに5回ぐらい行き
夜中に深夜番組みたり・・
それが 8時ぐらいからミシン部屋に行き切ったり縫ったりして
0時ぐらいになり さて寝るかという具合になると
トイレにも起きずに5時ごろまで熟睡できる
そんなわけで 先日お会いしたワン子さんの ブラウスを見て 
浴衣の生地がたくさんあるから 作りました
この生地は モンペを作った残り生地なので
上下のスーツ?に なりますが・・
なにぶん 浴衣地なものでスーツとしては 出かけられませんが
ブラウスとしてなら 外出できそうです
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チェニック [手仕事]

雑誌 「和布ソーイング」の型紙で作ったチェニックです
DSC02698.JPG
素肌に着るには良い生地の着物でした
ただ 色が地味でした
後ろにタックをとったので
DSC02693.JPG
ジグザグミシン模様を利用しました
ポケットは 生地を抑える目的で やはりジグザグ模様
DSC02697.JPG

洋服と違い 着物の生地は 自然素材が多いので私はそれが気に入っています
特別アレルギーを持っていないのですが
ポリエステルやナイロンなどの化学繊維が苦手です
服は できるだけタグをみて綿素材が多いものを選んできています
その点 着物の生地はよいです
でも ウールは チクチクするので重ね着用に使います
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋着 [手仕事]

夏でも ズボンはくるぶしまで長いほうが良いので 作りました
パジャマのズボンまたはモンペみたいなものです
型紙は モンペの型紙です
ゴムは 先ほど入れたので この写真はゴムを入れてない状態です
生地は 男物の浴衣をほどいて作りました
DSC02699.JPG
前後わかるように ポケットにピンクの布を使いました
DSC02700.JPG
作りながら 大きな型紙・・と思うのですが 作って試着するとピッタリなんですね~

NHKの素敵なハンドメイドの本を買いました
パンツ(ズボン)があったので 今日は型紙を作りました
大島の生地があり肌触りがよさそうなので使う予定です
買い物に出かけるときに穿ければよいのですけれど
ポンぺでは 買い物いけませんので・・・

花壇は 今ユリがたくさん咲いています
DSC02710.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウスできました [手仕事]

光沢のある 手触りがとてもよい
問題なのは 色 年配の方の着物なので地味
その地味なものを いかにうまくリフォームするのが 腕の見せ所なのかもしれませんが
私は そこまでアイデアが浮かばない
DSC02690.JPG
前に ボタンは5個 途中で一個しかついてません
寸法間違えてボタンホールしたので ボタンの位置がそろわなくなりました
ボタンは いろいろかんがえましたが 5個そろったリサイクル品がない
今 ボタンは買うと高い・・・
結局 100均で買ったクルミボタンのキッドを使いました
DSC02691.JPG
襟は 納得できない
裏に芯を張ったけれど 若干硬すぎた 襟の柔らかさが出ていない
でも まぁいいか~
DSC02692.JPG
袖は カーブ いかにつれをなくすかが問題
切り込みを入れました
着物の幅ば 決まっているので 継ぎ足し

店に行っても 買わずにデザインと縫い方が気になり見てしまいます
既製品は 安い ブラウス一枚作るのに 何時間費やしたろうと思う
値段考えたら リフォームは馬鹿らしくなる
ちなみに 昨日 ヨーカ堂のタイムセールで ズボン4000円からの品物1000円で買いました。

また 着物ほどきました
DSC02701.JPG
浴衣一枚に 男物の着物二枚
古い着物なので 糸が弱くてバリバリほどきました
ところどころ 穴が開きましたけれど・・・
黒の着物が 15枚くらいあるけれど  ほどくのが面倒なので
リフォームの仲間が使ってくれないかな~~と 思ってます
保存場所がなくて 限界です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着物をほどく [手仕事]

着物がたまってきたので 大島紬を集中的にほどいた
男物の大島紬が風呂敷になっていた
紺色の素敵な布だ・・裏地付きで下半身部分をそのままちょん切って あちこち布をくっつけて大風呂敷に・・・
女物の大島アンサンブルもあった
古いものなので 絹糸が弱くなり丁寧にほどかずに引っ張ってほどいた
プロに頼むと ほどき賃でも数千円するとのこと
P1100634.JPG
晴天だったので きれいに色が出ていないのが残念
P1100635.JPG
風呂敷は 藍染の布が使ってあり 洗濯をしたら一緒に洗ったタオルが 見事な藍色に染まった
大島も染まってしまったかしら・・・
この後 数時間かけてアイロンをかけた
まだ ほどいていない着物が山ほどある・・
知り合いが 届けてくれるのだが どちらにせよゴミとして処分するものなので
選別も気がらくだ。それらの中に 2割ぐらいでもよいものがあればラッキーだ
先日 帯をいただき見ていたら 黒い帯に絵が描いてありその絵がうつらないように間に新聞が入っていた。その新聞が昭和22年の朝日新聞だった
すごい 骨董のような気もするが ゴミとした
45ℓのゴミ袋に3袋処分した
今の私は 着物の素材を見分ける目がない
ようやく 銘仙と大島紬がなんとなくわかるようになった
今 製作中は 浴衣をほどいてモンペを作っている
綿素材のものを 身に着けるようにしているので 浴衣の生地がお気に入り
大島では ブラウスを作りたいと思っている
前回は 紬でチェニックを作ったので 後ほどここに貼りますね

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一枚の着物で [手仕事]

材料は
DSC02147.JPG
着物の種類は 知識はないので どういう織物かわかりません
裁断したところが ほどけてしまい裁断した段階でロックミシンをかけました
一枚の着物から2枚出来上がりました
一枚め
DSC02146.JPG
チェニックです
DSC02148.JPG
裏地は 見ごろまでで 袖にはついていません
DSC02149.JPG
絹の生地で 紋が付いている黒い着物を利用しました
リフォームの仲間から 裏地ではもったいないと言われましたが
たくさんあるし どんどん使ったほうがよいので・・
それに 裏が絹だから滑りがよく着やすいです
二枚目は 次回に・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しかったもの [手仕事]

欲しかったものが 手に入った
先日 フリーマーケットに行き 知り合いの古物商のかたに
こんなものな~い?と 訪ねたら あるという
この品物の名前は トルソーという名前とのこと
はじめて知った 随分とシャレた名前・・
PHOTO003.JPG
埃だらけだったので きれいにした
こういうものって 欲しがる人はあまりいないから 店にも出さないらしい
PHOTO004.JPG
サイズは 細め これにプラス10㎝は欲しい
今 製作中のもの
PHOTO005.JPG
着物をほどき 洗ったら縮んでしまい(総絞り)
素人の私は 悪戦苦闘
PHOTO006.JPG
こういう服をチェニックというらしい
一枚で着てもよいし 重ね着でもよい
生地は 伸びたり縮んだり どれが本当の寸法かわからない
当分は 絞りの着物は使いたくないと思う

出来上がった服をここに貼るにも トルソーに着せて写真を撮ると
なかなあいい感じ

最近 庭の写真も 変り映えしないから 
ブログのネタとして 見てくださいね

ワン子さん
昨夜は 着物でジャケット製作中
リバーシブルの服で これもまた悪戦苦闘
そんなわけで 早めに仕事部屋に入り 電話気が付きませんでした
ネット繋がりよかったですね

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンペを作る [手仕事]

よそのお宅の片づけで 風呂敷が出てきます
これは 絵描きさんのお宅にあったので
たぶん 大きな額に入った絵を包んでいた風呂敷かもしれません

一枚の 風呂敷からモンペを作りました
表と裏
PHOTO069.JPG

PHOTO070.JPG

模様が大きくて いい感じですが
あくまでも 家の中&農作業用です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポーチつくり [手仕事]

パッチワークの ロッグキャビンにはまってしまって
ポーチつくりをしています
PHOTO236.JPG
ファスナーが 12~20㎝のもので サイズがいろいろ
これは 完成品なので 途中のものがまだあります

ミシンで 作っているので 比較的に時間がかかりません

今日は 友人に旅行に行くときの薬入れが欲しいと言われたので さしあげたいです
小銭入れにも いいかもしれません

アマゾンで ファスナーをみたら10本単位で安かった
昨日の夜に注文したら お急ぎ便でないのに 今日の朝届いて びっくりでした
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ってみました [手仕事]

風呂敷の気に入った場所を 3㎝幅の帯状に切りました
ロッグキャビンという縫い方を やってみようとおもいました
最初に作ったのが
PHOTO211.JPG
紺の風呂敷で作ったけれど いまいちインパクトがない
そこで エンジ色の風呂敷も切って使うことにしました
PHOTO208.JPG
同じものを 四枚作りました
合わせると
PHOTO210.JPG
位置を変えて並べると
PHOTO209.JPG

ミシンを利用したので 一日でこれだけ作ることができました
気ままに作って つなげて
キルティングを しようと思っています
あちこち いろいろ手を付けているので いつ完成するやら・・・
性格的に あちこちに手をつけたくなるのです
飽きっぽいのかな~~~
でも 最近仕上げたものもあるのですよ

ダブルウェディングの バックです
大きめのバックです
PHOTO214.JPG
底も広いので 上にもマチとつけてファスナーをつけました
PHOTO215.JPG
初心者には なかなか手ごわかったです
だから 近くで見せられないですが 初歩作品ということで
使いたいとおもってます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感