So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花 [植物]

大きな花束みたいに咲きました
P1100717.JPG

今が一番きれい
この色だけなので 赤も並べて植えるといいかしら・・
そうそう
モグラ除けになるとか
我が家の庭はモグラがたくさん
一か所だけでなく あちこちに植えるとモグラの被害が減るかもね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬野菜 [植物]

9月に入ってから 冬野菜の種まきをしています
P1100700.JPG

あの小さな一粒から  かわいい双葉がでて本葉がでて そして大きくなり
白菜 キャベツ ブロッコリー カリフラワーと成長していくのです
私は この小さな種から むっくりと双葉に小さな種をつけながら 出てくる時が
一番 気に入ってます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花 [植物]

シュウメイギクが咲いてきました
P1100710.JPG
そして 彼岸花
P1100708.JPG
雨が 降り彼岸花は水滴が重いのか 横に倒れてしまいました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔芙蓉 [植物]

小さな苗を買ったのに みるみるうちに大きな木になって
剪定が忙しい
この時期 たくさんのつぼみがついて 花を咲かせている
朝は 純白
P1100701.JPG

夕方になるころには ピンク色に
これは 昨日咲いた花
今朝は しぼんでますが 濃いピンク色に変化しています
P1100702.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジク [植物]

イチジクは 雨に弱いので天気予報が気になります
降りそうなときは早めに収獲
DSC02826.JPG
毎日 10個以上とれるので 食べるのも忙しい
夫は食べない
冷凍できるので せっせとジャムを作っている
庭に ブルーベリーも実がついているので 一緒に煮たらすごい色のイチジク&ブルーベリーができた。この色とは 決して おいしそうな色ではないです
庭のブドウも ほぼ食べ終わった
最後のほうは 甘みが強くて特に美味しかった
ブルーベリーは品種がいろいろあるので 6月ごろから今頃まで どれかしら実がついている
最初のころは 鳥に食べられたが 今はそれがない
これからは 柿ができてくる
庭で 季節の果物を味わえるのは 楽しいしうれしい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現在の庭 [植物]

晴れ間の見えない 今日この頃
我が家の庭は 毎日しっとり・・
DSC02820.JPG
駐車場を中心に 北側の庭
家の中から見える庭
大きいのは 柿木
柿木の下には クリスマスローズが植えられている
芝の後ろに見えるのは 
オシロイバナ 種から育てたが思ったより大きく育ち 台風とかで倒れてしまったものもある
ヒャクニチソウ これも切り花用で丈があるので 支柱で支えてある
ヒャクニチソウはお盆の花にと毎年こぼれ種を育てている
ヒャクニチソウ(シニア)とても種類が多い
写真には 写っていないが丈の低いシニアが咲き始め来た
春はポピーが咲いていた
苗はポット蒔きにして ポピーが終わったあとにヒャクニチソウ・オシロイバナの苗を植えた
ヒャクニチソウは 夏の暑さにも強く花も長く咲き続けるので
毎年 我が家の庭を飾っている
扇風機の羽は モグラ除け 効果があるのか?
小さな苗を 掘り起こしてしまったり 突然花が枯れたりと・・モグラの仕業
今朝 芝の場所にモグラの掘り起こした土が2か所あった
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [植物]

DSC02809.JPG
行田で咲いていた蓮
花弁のボリューム感がすごい モリモリです

我が家の蓮は今年は残念
一輪も咲かなかった
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [植物]

二か所に蓮の花を見に行きました
どちらも 時期が遅く種が目立ちました
まず羽生のキヤッセ
ここには 数種類の蓮があります
薄いピンク かわいい感じがします
DSC03886.JPG

行田の蓮
台風が来るというので 荒れる前にと昨日行ってきました
2時過ぎると駐車場が無料になるので4時ごろいきました
DSC03899.JPG
雨が降りそうなので 人がいなかったです
こちらは 世界の蓮で 種類が豊富です

二か所とも 思うような写真が撮れませんでした
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バジル [植物]

DSC03820.JPG
バジルに花が咲きだしました
大量に使うものではないので モサモサ状態 
昨年はバジルソースを作りました
娘がいたときは 使ったけれど 夫婦二人だとバジルを使うような料理もしなくなりました
畑で作業をしていると 風でバジルの香りがすると ほっとする
それが 好きでこうしてバジルを育てています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百日紅 [植物]

↓の写真 イラガ
あの後に 私は刺されてしまった
写真より 一回り大きくもっと毛があった
すごい 傷みだった。水道水で洗ったけれど 毛は皮膚に刺さったままだったようで
夜寝るまで たくさんの針に刺されたような痛みがあった
今朝も まだ痛みが残っていたが 今の時間はおさまった
イラガの強烈な痛み 右手が肩から重く感じた
どれほどの毛が 刺さってしまったのか・・・・
半袖の庭仕事は ダメですね

百日紅 二度目の開花です
DSC02755.JPG
百日紅は 手入れが欠かせません
アブラムシが好む木のようで 葉がアブラムシの糞で黒くなります
頻繁に見ていないとたいへんな事になります
そして 現在 葉の一部がうどんこ病のようで 白くなりはじめました
手入れをしていれば この季節風に揺れるピンクの葉は 素敵です
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感