So-net無料ブログ作成

長瀞へ [自然]

荒川は 穏やかな流れだった
水の流れは 見た目と写真とは異なる
DSC04333.JPG
わずかな時間でも 流れによってさまざまな被写体となった
写真のほうが 実際よりも美しいと思った
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙義山の紅葉 [自然]

昨日 行ってきました
妙義山の紅葉です
時間が 早く人もいなくて 静かな山でした
雲ひとつない快晴です

紅葉前のもみじもありましたが 全体的に見ごろでした
DSC04122.JPG

DSC03446.JPG
真っ青な空に 小さな赤い葉
かわいかったです
DSC04143.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍王峡 [自然]

昨日 お天気が良さそうなので急に思いたって龍王峡へ行ってきました
後 一週間ほどで見ごろになるそうです
DSC03323.JPG
駅に降りて ハイキングコースをみて決めました
滝まで往復30分とのことでしたので その場所までは階段も人が多くて ちょと驚きました
日本語でない言葉も飛び交っていました

私は 川治温泉まで歩くことにしましたが 結局その先の川治温湯本駅まで
約17000歩ほど歩きました
龍王峡さすがに 歩く場所にごつごつした石が多かった
神経使って歩きました
DSC04071.JPG
途中の紅葉。 山の上のほうは随分と色づいてましたが 下のほうはそうでもありませんでした
DSC03348.JPG
空腹状態なのに この距離をみて ガッカリした場所
歩かなければ たどり着かない ただ歩くのみ
DSC03352.JPG
トンネル 一人でここに入るにはちょと怖かった

最初に たくさんいた人も進むにしたがいどんどん減ってきて
人の姿が見えない
ようやく 川治温泉の露天風呂までついて人の姿が増えて ほっとしました
そこから 歩いて1キロ 野岩鉄道の駅は上のほうで坂はつらかった
今日は ばっちり筋肉痛
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日光へ [自然]

日光へ行ってきました
万歩計は 約一万歩でした
赤沼からバスで西の湖入り口までバスで行き そこから歩きました
途中 車窓から見た小田代ヶ原の草紅葉はまだでした
西の湖入り口で
DSC02936.JPG
千手が浜を目指して歩きました
ハイキング用に整備されている道なので 歩きやすかったです
アップダウンもありませんでした
目的地 千手が浜
中禅寺湖は 静か・・
低い雲が 男体山を覆っていました
DSC03974.JPG
寒くて 上着を着ました
バス停に行き 1時40分まで待ちました
この間に コンビニで買った昼食
バスで赤沼に戻り 山を下りました
途中トイレ休憩だけ
家の出発が8時 帰りは4時  寄り道なし
お父さんと出かけても 目的地に行って帰るだけ
途中 どこか他の場所にもと思うのですが
私の意見など無視なので・・・・
日光の紅葉は まだまだでした

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤城自然園へ [自然]

天気予報をみたら 赤城は天気が良いようなので 出かけてきました
少し寒かったけれど 風もなく行楽日和でした。
自然園は 食堂がないので コンビニでおにぎりを買っていきました
紅葉を 見に行ったのですが 
咲いていた花を紹介します
ツツジが多い園です。
時季外れに  咲いていたツツジです
PHOTO125.JPG

あちこちに リンドウの花が咲いていました
PHOTO107.JPG

枯葉の中から シクラメンが咲いていました
私も 庭に植えたくなりました。
PHOTO124.JPG

マムシ草は 花が終わって緑の種が 今の時期 真っ赤になっていました
PHOTO085.JPG

まだ 花の咲いている植物はありましたが
上手く撮れていたのは これだけでした


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津 続き [自然]

森の中
歩く 熊の冬の住処
PHOTO280.JPG

キツツキの後
PHOTO282.JPG

お昼は 囲炉裏で焼いた 秋刀魚
PHOTO137.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観音沼森林公園へ [自然]

一泊二日で 会津方面へ 出かけてきました
今 紅葉で美しい時期
たっぷりと 秋を満喫してきました
PHOTO023.JPG

PHOTO020.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園での続き [自然]

公園は 人がいなくてひっそりとしていました
のんびりと散策

あれ~~~桜咲いている
近くによると 「十月桜」の名札がありました
PHOTO214.JPG
春の桜のように 花の数は多くありません
桜の木も まだ若木
薄いピンクの 桜の花です

そして 根元に
PHOTO221.JPG
大きなキノコが ありました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生水郷公園 [自然]

ちょとのお出かけ
キヤッセ羽生に 日清ヨークのヨーグルトを買いに行きました
毎日 夫婦でヨーグルトを食べています
工場直送でスーパーより安く買えます
カメラを持参していたので 公園の方に行きました
写真の月例で 出品作品がない
何か よい被写体はないかな~~

きのこが 目につきました
PHOTO007.JPG

沼の方では 鴨が日向ぼっこ
PHOTO212.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤城自然園 [自然]

また 行ってきました
4月の自然園から 初夏にむかい 花々が咲き乱れていました
本当に 素敵な場所です
今回は 写真の撮影会で 皆と行きました
4時間近く歩きました
進んでは ポイントを探し 歩いては止まり歩いては止まり
帰るときには 一万歩越していました

クリンソウは 見ごろでした。 
深い緑の中に 突然現れた色とりどりの花たち
PHOTO023.JPG
思わず レンズを向けてしまいます

丘を歩くと
PHOTO061.JPG
タツナミソウの群生が・・
一面 ブルーにおおわれて  後ろにはにはクサタチバナ

木の間からは
PHOTO064.JPG
線香花火のようなヤグルマソウ

まだまだ たくさんの花が・・
今回は 白い花が多かったです
ハクセンボクの大きな木に白い花がびっしり
そして 金平糖のような花の カルミア
そのカルミアの木の大きい事 
その大きなカルミアが あちこちにあり 今まさに満開の時を迎えていました

木陰にはエビネが咲いて 
私は 好きだから見つけたけれど 林の草の中だから よく見ないとわからない
花も地味な花だから・・
自然の中でさく エビネは また一段ときれい

植物が 自然のなかに溶け込んでいて どこを見ても満足
でも 足は またまたパンパン

今日 母の手の様子を見に行ってきました
昨日は 電話だけでしたので
肩から腫れていたようで すこし腫れも引けたそうだけれど
肘から指までが 皺がなくなりきれいな手に・・
でもそれは 腫れて皺がなくなっているわけで
今日も 病院へいったけれど 飲み薬もなく
湿布薬より氷で冷やした方が良いと言われて 冷やしてました
原因は 使いすぎ・・レントゲンの結果異常なしだそうで
毒虫にでも刺されたような腫れ具合なのだけれど
本人は そういう様子もなかったそうで・・
数日前に 芝の中の草を鎌でとったので それが原因なのか
これで 少し畑仕事を自粛してくれればよいのだけれど
いつも 好きな畑をやるなとは 言わない
それが 楽しみなのだから
でも やっているときは 夢中でやって
結局 その疲労が後で来るのだから ちゃんと考えてやらなければダメと言っているけれど
痛みがなくなれば また同じことを繰り返すわけで
なかなか 難しいです


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感