So-net無料ブログ作成

酔芙蓉 [植物]

午前11時
今朝咲いた白色
昨日咲いたピンク
一昨日咲いた濃いピンク
今の時間が 3色
DSC03053.JPG
夕方には 白色はなくなります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パッションフルーツ [植物]

PHOTO019.JPG

ツルが伸びて花が咲いている
最初のころは受粉させていなかったので 実が3個
最近は 気が付くと受粉させているので 
以前より実がついているが これから気温が低くなってくるので
食するまで 持つかどうか・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーマーケット [その他]

はなさきの水城公園は
花咲徳栄高校の近くにあります
夏の間は プールが開かれているので フリーマーケットは開催されませんが
9月に入り プールが終わりフリーマーケットがはじまりました
24日の日曜日(日曜日だけ開催)に出かけてきました
DSC03004.JPG
駐車場は混雑していました
特別目当ての物はないのですが・・
あるとすれば リフォーム用の着物です
残念ながら今回はありませんでした
ひとつだけ 買い物をしました
PHOTO002.JPG
大きさは20cm位 小さなものですが 木彫りの物が好きなので買い求めました
知り合いが古物商をしていて 店を開いているのでそこで見つけたものです
「タダでいい」と言われましたが 商売なのですから100円払いました
早速 玄関にかけました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の様子 [植物]

伸びすぎ花も終わりに近づいた百日草を片付けました
花壇の中では オシロイバナの種がこぼれて たくさん苗が見えています
PHOTO001.JPG
スッキリしました
この後 どうするかまだ考えていません

伸びすぎたダリア
思いっきり切り詰めたものが 新しく枝が伸び始めています
PHOTO006.JPG

オシロイバナもダリアも 年内に咲くことができるのかな?
野菜の種は蒔いたけれど 今年は花の種を蒔いていません
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おでかけ [その他]

昨日は 日高のサイボクハムへ行きました
混むといけないので 早めにランチ
レストランでバーベキューにしました
DSC02979.JPG
肉はともかく 野菜にお金を払うのは・・と思うのですが

外にもいろいろ売店があるので 腹八分目で終了
外で  昨日は曇り空でよかった
今日だと暑くて 外で食べる気分ではなかったかも
運転手がいるので
DSC02982.JPG
もつ煮は家でも作るのですが外でもどんな味が気になる
DSC02983.JPG
我が家は みそ味ですがこれは醤油味でした
ここで 帰宅とはいかないで
20分で コストコに行けるというので出発
ところが 土曜日なので渋滞 思うように車が進みませんでした
高速道路から降りる車の列がすごかった
駐車場に止めるのも大変
アウトレットのほうに なんとか止められて
しかし コストコで買った品物を運ぶことを考えると 
買い物も手にもてる範囲
DSC02984.JPG
大きなピザを二枚とか ついつい買ってしまい 運ぶのが大変でした
帰宅も 車が混んでいて時間がかかりました

今日は 昼間娘たちを呼んで 買った品物の消費頑張りました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔芙蓉 [植物]

今日は 雨でしっとり
花が 重そう
PHOTO014.JPG

この酔芙蓉 まだ植えて3年ぐらいだろうか
こんなに成長が早いものだと思わなかった
ともかく 伸びる 伸びる
何度も枝を剪定しているが 追いつかない
PHOTO008.JPG

枝も 古くなると太くなり 私の使う剪定はさみでは 切ることができないくらいになる
予想外だった

知人宅の 鉢植えのねむの木がきれいだったので 小さな苗をいただいて庭に植えた
それが あれよあれよという間に伸び わずか3か月ぐらいで高さが1m位になった
それを 知人に伝えたら
「あら~~ ダメよ 庭に直接植えたら あっという間に大きくなるから 鉢植えで育てるのよ」と言われた。 困った~~の状態です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり [ペット]

八月下旬に孫たちが来たのですが この3連休にも孫たち(長男の)が家族4人で来ました
2泊3日 長女の子供たちも来たので 賑やかな事・・・
ついには 部屋のガラスを割りました
割った孫は 大泣きで・・・
とうとう泣きながら寝てしまったりと 連日我が家の賑やかな事
いつものことで 犬3匹は逃げ回り 静かな場所を移動
子供たちがかくれんぼを始めると 犬たちが隠れる場所もなくなり・・・
そんな3日間が過ぎて
DSC02947.JPG
ピーとルル


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [植物]

大きな花束みたいに咲きました
P1100717.JPG

今が一番きれい
この色だけなので 赤も並べて植えるといいかしら・・
そうそう
モグラ除けになるとか
我が家の庭はモグラがたくさん
一か所だけでなく あちこちに植えるとモグラの被害が減るかもね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬野菜 [植物]

9月に入ってから 冬野菜の種まきをしています
P1100700.JPG

あの小さな一粒から  かわいい双葉がでて本葉がでて そして大きくなり
白菜 キャベツ ブロッコリー カリフラワーと成長していくのです
私は この小さな種から むっくりと双葉に小さな種をつけながら 出てくる時が
一番 気に入ってます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花 [植物]

シュウメイギクが咲いてきました
P1100710.JPG
そして 彼岸花も
P1100708.JPG
雨が 降り彼岸花は水滴が重いのか 横に倒れてしまいました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感